2008.07.06

HDDレコーダーのデータ消滅

BW800の画面

金曜日に突如、Panasonicのブルーレイディスクレコーダー・BW800が調子悪くなり、家庭用カメラで撮ってダビングしてたものも含めて録画していた一切の動画が再生できなくなってしまいました。

サポセンに電話したら「ダビング10のファームウェアアップデートが実施されていない状態なので、そのアップデートで症状が改善される可能性もあるので」というけれど、自動でアップデートさなかったので、Macでダウンロードしてインストール。しかし、ダビング10のファームウェアアップデートそのものは成功したものの、録画されていたデータは見えないまま。

今日、ケーズデンキへ行ってきたのですが、即、初期不良のため同一商品と交換ということになりました。交換でなく修理ということになっても、このケースの場合、HDDのフォーマットということになるであろうから、HDD内の映像データの救出は不可能であろうと。交換だとまた同じ症状が出ることも考えられますが、このBW800では、こういう症例は少ないらしいです。なので、泣く泣く新品と交換ということにしてもらいました。

それにしても、幼稚園の卒園式や小学校の入学式、家族で行ったTDRや運動会、皆ぃーんな消えてしまいました。crying バックアップは必要ですね。。。

| | コメント (0)

2008.03.14

ハイビジョンカメラ購入

Hdcsd9s_271312_2

3月9日、このところの勢いでハイビジョンカメラを買いました。

パナソニックのHDC-SD9です。

ケーズデンキ女池店で87,800円でした。カメラバッグと三脚、それと粗品付きです。

今までのカメラよりもかなり小さいです。
o(^-^)o

続きを読む "ハイビジョンカメラ購入"

| | コメント (0)

2008.02.25

Xacti、買っちまいました!

買っちまいました!

勢いで買っちまいました。サンヨーの防水デジタルムービー・DMX-CA65のライム色。

この春、上の子が小学校に入学アンドこの前テレビをハイビジョン(ただしフルスペックじゃない)に買い換えたので、デジカムをハイビジョンのPanasonic SD9 あたりで検討中ですが、それはそれ、これはこれで、ハイビジョンじゃなくても気軽に撮れるカメラっつうことでポチッとやってしまいました(笑)。

通販のECカレントだったかな? 2GBのSDカードを付けて、代引き手数料込みで32,200円でした。

「マイ・レボリューション計画」の実現に向け、着々と行動してます(笑)。あとは問題の滑り自体がマイ・レボリューションできるかどうか…。

続きを読む "Xacti、買っちまいました!"

| | コメント (0)

2007.09.28

腹を抱えて笑えた

オリジナルのEOS40Dのバナー。もちろん渡辺謙さんです。

今夜は、ちょっと(いや、かなり)「どよぉ〜ん」とした気分です。

が、たにたにさんのブログを見たら、EOS40Dを買ったことが報告されていて、そこに出ているバナーのコラージュを見たら、腹を抱えて笑えました。本当に声を出して…。「どよぉ〜ん」な気分がちょっと紛れました。

これも、ネット上の知り合いでしかなかったたにたにさんに直接お会いしたことがあればこそ…と思いました。

ありがとう、たにたにさん。何か、ちょっと救われた気がしました。

続きを読む "腹を抱えて笑えた"

| | コメント (0)

2007.09.02

もっと広角の方がいいんじゃない?ーアクションカム「ATC-2K」

BCNランキング「自転車から撮る爽快動画とは? 水中の魚も狙える小型ビデオカメラを試した」が出ていました。小型で防水で実売価格1万8000円程度というのなら、なかなかよいですね。

ただ、自転車に付けての実走画像をみたところ、もうちょっと広角寄りじゃないと見づらいように感じます。35mmフィルムカメラ換算で80mmの画角くらいということですが、35mmくらいの画角が欲しいところです。その方が手ぶれとかの振動も気になりにくいだろうし。

小型・防水という線は大歓迎なので、これで35mm相当レンズが付くなら、即買いでもいいです。スキーの上手な人にこれを着けて滑ってもらって、その滑走イメージを自分に焼き付けたいと思います(笑)。

| | コメント (0)

2007.07.31

au oneメールはGmailがベースなんだとさ

P_besshi_01

auが携帯とPCを一体化したポータルサイト「au one」を始めるそうで、技術的にはGoogleのGmailをベースにするらしいですね。

どーいうことなのかよく分かりませんが、早く携帯のスケジュールとGoogleカレンダーが一体化してくれないものか?と切に願っています。

だってDUOGATEはださださ、重すぎ。使えませんわ、ありゃ。

| | コメント (0)

2007.06.23

ケータイ用キーボードを購入

Img_6400

リュウドのケータイ用キーボード、RBK-110CIIを買いました。

ちょっとまだキーボードのサイズになじんでませんが、入力が楽ですね。いや、楽になるんじゃないかな…(笑)。なにせ、まだまだタイプミスが多くて。

特に日本語と英字、それに数字が混じるような文章のときは、ケータイのキーに比べればアッというまにモードを切り替えられるのが良いですね。

これがBluetoothでつながるならサイコーなんじゃないですかね? そういう製品も既に出ているようですが、ワタシのケータイはW32Hで、ぜんぜんBluetoothなんか対応してないので。

auのE03CAで使えるようなキーボードが出たら、かなりホンキで考えちゃおうかな。まっ、それ以前にE03CAが庶民の買える値段になったらのハナシですけど…。

続きを読む "ケータイ用キーボードを購入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.16

@niftyのメールが携帯からチェック可能に

この2007年6月4日に@niftyメールの仕様変更があったのだそうです。

携帯電話からのメールボックス確認について
今回の機能拡張に伴い、携帯電話からのメールボックス確認は、@niftyメールの標準機能として無料でご利用いただけます。モバイルメールプラスをご利用にならないお客様についても6月4日(月)以降は、携帯電話からのメールボックス確認が可能になりました。

このエントリーのタイトルの「@niftyのメールが携帯からチェック可能に」というのは、別料金を払えば前から転送機能によってチェックできたことなのですが、別料金を払わなくてもできるようになったってのが大きいですね(笑)。

ということで、この4月から家でゆっくりとMacの前に座る機会が少なくなり、さらに職場もweb閲覧が厳しくなって@niftyのwebメールがチェックできなくなり、厳しい状況になっていたので助かりました。

| | コメント (0)

2007.05.19

カメラの泥沼地獄

職場でおニューのデジカメが導入になりました。キヤノンのEOS30Dです。

発売されてから、ちょっと時間が経っていますが、やっぱりいいですねぇ。EOS Kiss Digital Nとは質感がぜぇーんぜん、違います。ファインダーは大きくて見やすいし、ボディが大柄だけどグリップ性は良し。シャッターを切ったときの音がEOS Kiss DNとは比べ物にならないくらい「快感」ですわ(笑)。

思わずランバ・ラルの名台詞が思い出されます。

ザクとは違うのだよ、ザクとは

やっぱり入門機と中級機は違うんですねぇ…(MS06ザクが入門機かどうかというツッコミはこの際、受け付けません)。

これがEOS 5DやEOS 1D Mark IIIになったらどんなことになっちゃうんだろう?(ワクワク)

こうやって、より良いカメラボディや、明るいレンズに憧れ、ずぶずぶと底なし沼にハマってしまうんでしょうねぇ…。

| | コメント (0)

2007.04.30

縦位置撮影の日付プリント位置は?

ここ数年、写真のプリントに日付を入れるのはイヤだったので入れてこなかったのですが、子どもたちの写真をまとめてプリントして、整理するときに日付がないと不便過ぎることから入れるようになりました。

デジカメなのでデータそのものに日付を写し込むのではなく、Exif情報だか何だかでデータを保持していて、プリントするときにだけそのデータをプリントするようですね。カメラを縦位置に構えた場合、ちょっと前はその縦位置の下の方にプリントされていたような気がするのですが、最近はそれがないようです。キタムラでネットプリントすることが多いのですが、仕様変更がないか聞きましたがないようですし、縦位置グリップを装着するとしないとで違いがあるかテストしてみましたが、なさそうです。

EOS Kiss Digital N(+縦位置グリップ)で撮ったものをiPhotoで見ると、縦位置のものはちゃんと自動回転して表示されるのですが…。

どなたかご存知でないでしょうか?

| | コメント (0)

2007.03.26

バッテリーグリップBG-E3

070325_07220001_1

昨日、Amazonで買ったキヤノンのバッテリーグリップBG-E3をEOS Kiss DNに取り付けてみました。ご覧のように、すごい迫力になりました。重量もすごくなってしまいました(汗)。

これを付けることによって、縦位置はもちろん、横位置もカメラが握りやすくなります。見た目もEOS1チックになります(笑)。この「見た目」ってのが結構重要だったりなんかして!(爆)

続きを読む "バッテリーグリップBG-E3"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.03.09

au My PageのMyスケジュールを使ってみた

Myスケジュール powered by au

朋パパさんが以前書いていた「Myスケジュール powered by au」を試してみました(ずーっと、気になっていたんですよ)。

今まで、ケータイのスケジュール帳だけで用が足りていましたが、1年ほど前の異動で若干件数が増え、ケータイもauの非WINからWINに移行したことから、職場PCのOutlookのスケジュール帳に入力し、データを.vcsで別名保存し、ケータイへメールで送るという方法に変えました。Outlookの画面はスッキリしていて見易いのですが、初回の入力時と、ケータイでデータを受信した後にそれぞれ操作しなければならないので面倒に感じていました。

続きを読む "au My PageのMyスケジュールを使ってみた"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.11.01

EOS Kiss DN の電池がすぐなくなる

EOS Kiss DN の電池がすぐなくなる

1ヵ月ちょっと前から、EOS Kiss DN の電池を満充電してもすぐに減るようになってきました。

メモリー効果というものかと思い、起動しなくなるまで使い切ってから充電してみましたが、状況は大して変わりませんでした。メモリー効果がまだまだ残っているのでしょうか。
それとも寿命?

メモリー効果を撲滅するにはどのくらい完全放電させないといけないのでしょうか? それにはカメラ本体だけでは不可能なのでしょうか?

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006.06.10

ケータイとデジカメ

W42CA

しばらくネットサーフィンに没頭できなかったもんですから、今朝の新聞の折り込みチラシを見てビックリ!
なんと、G'z One W42CA がこの夏発売になるのですね。ぜーんぜん、知りませんでした。

続きを読む "ケータイとデジカメ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.21

実は、買ってたんです

こういうタイトルを付けると、時期が時期だけに、MacBookを買ったんじゃないか?と思う人も多いんじゃないかと思いますが、残念ながらそうではありません(笑)。

続きを読む "実は、買ってたんです"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.07

iMovieのテープへの書き出し

ワイコンをつけたNV-GS250

久々にビデオで撮ったものをQuickTimeムービーにしてみましたが、その副産物というか、編集済みのiMovieプロジェクトをDVテープに書き出す場合(メニューからは「共有」を選ぶことになりますが)、ビデオカメラの方は「再生モード」にしておく必要があったのですね。

何をどこでどう勘違いしたのか、「録画モード」+PAUSE状態でやろうとして、「カメラ側の準備ができていません」というメッセージとともにハネられたことがあるものですから、「録画モード」+PAUSE解除さらに間髪を入れず「共有(書き出し)」をクリック!なんて力技で書き出しをしたこともありました。が、それだとどうしてもムダな画像フレームが入ってしまうんですよね。

職場の先輩に教えてもらったことが、ウチのiMac G5+ビデオカメラの組み合わせでも実証されました。そういえば、マニュアルにも「再生モードにする」って書いてあったような…。

追記(2005-11-10)

ここ数日、以前買ったビデオをDVDに焼き直すことに挑戦しています。が、iDVD5で保存したプロジェクトをiDVD5でまた開こうとしても開かない状態になってしまって悩んでいます。

昨夜はディスクイメージにするところまで漕ぎつけましたので、あとはDVDに焼くだけなんですが…。50分モノのビデオなのでさすがに時間がかかりますし、ディスク容量も大きいです。
 (^_^;)

iMac G5も高負荷にハッスルしたのか、CPUの温度84.5℃達成(過去には85.1℃の記録もあり)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.21

EOS KissDNの保証書が無い!

先日買ったEOS Kiss Digital Nレンズキットで、キヤノンがやっている「ファミリー応援キャンペーン(いわゆる10,000円キャッシュバック)」に応募しようとしたところ、応募に必要なカメラ本体の保証書とレンズの保証書のうち、レンズの保証書が無いことが分かりました。

本体の保証書にレンズ名の記載もあるので、それ1枚で2枚分を兼ねるのかと思ってキヤノンに電話で確認をしてみたけれど「保証書の仕様の変更はしていませんので2枚入っています」と言われるばかり…。購入先はAmazonだから保証書に購入日や販売店の押印などはしてくれません。Amazonへ「レンズの保証書が入っていなかった」と問い合わせメールを送ったけれど、「レンズの保証書は抜いてません」という返事が返ってきそうな予感がします。

今、キヤノンからの返事待ちです。無いものは無いんだから、こっちとしてはどうしようもありません。で、それで10,000円が返って来ないなんていったらもうキヤノンは二度と買いません! さて、どうなるか…。

ちなみに本日代休でお休みです(休みじゃないと、とてもサポートに電話なんかしてる余裕なんかないですぅ)。

追記

Amazonから「レンズキット丸ごと交換」という返事が来ました。それで保証書万全のかたちにしてもらうことにしました。CFがすぐ来なかったり、今回の買い物はいろいろあるなぁ…。

追記2(2005-10-23)

Amazonから代替品が届きました。もちろん保証書2枚をまず確認しました(笑)。でも前の個体に比べて、ちょっと動かしただけでカチャカチャうるさいですねぇ…。ん?なるほど、内蔵ストロボの部分のアーム取り付け部に遊びがあって、これがカチャカチャ音を出すようです。ちょっと増締めしようとしてみたけど、すでに結構固く締まっています。薄くグリスでも塗ってやると改善できるかな?

追記3(2005-10-24)

仕事の帰りにLaoxに寄ってKiss DNをそぉーっと振ってみたら、やっぱりカチャカチャ音がしました。なんか安っぽい音ですねぇ…。そういえば、キヤノン純正のレンズフードを買いました。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005.10.15

1GB CF届きました

1gb_cf.jpg

1GBのCFが届きました。佐川さん、早いです。昨夜の発送で午前11時過ぎに届きましたから。

で、パッケージはどこかで見たような… (笑)。CFの希望品(Sandisk:UltraII SDCFH-1024-903)が入荷未定のため、またまたたにたにさんと同じモノ(GreenHouse:GH-CF1GDX)にしちゃいました!(爆)

でも残念ながら、週末は雨アンド日曜仕事…。なかなか子供たちを撮る舞台がないです。ぐしゅん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.12

Kiss DN 来たーw

到着したEOS Kiss Digital Nの箱

月曜日にAmazonで注文したEOS Kiss Digital Nが今夜やっと届きました。昨日は「まもなく発送」の表示が延々と続き、かなーりヤキモキしました(笑)。

でも、あきばおーに注文したCFは、まだ発送完了メールが来ません。代金を銀行振込したら直ぐに入金確認メールが来た割には遅いですねぇ…(笑)。

よって初撮影は、まだ先になりそうです(せっかくフィルターも買ってきたのにぃ)。

追記1

充電完了!ってなワケでカメラを構えたけど…
ん? AFの反応が鈍すぎる…。

部屋が暗いから? 不良品?? よりによって通販で??? と色々考えましたが、何の事はないレンズの切り替えスイッチをMFにしたままだったからなのでした。切腹ぅーっ!

追記2(2005-10-13)

なかなかあきばおーから連絡が来ないとシビレを切らしていたところにようやく「入荷が未定と確認され… 返金にて対応させて頂きたい」旨のメールが来ました。早くCFが欲しいので代替品を指定するメールを返信したのですが、品物の到着はいつになるのやら…。あまり期待しないで待っていることにします。

追記3(2005-10-15)

朝、メールチェックをしたら【商品発送のお知らせ】を昨夜受信していました。飛脚さん、がんばって〜!(笑)

追記4(2005-10-15)

11時03分ころ、到着しました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.11

こちらも買いました(笑)

たにたにさんにつられて(笑)、EOS KissデジタルN(ブラック・レンズキット)を注文しました。

何軒か回った結果、EOS 7を市内のカメラ店に売却+Amazonにて購入というパターンになりました。リサイクルショップのハードオ▽は買い取り価格が安いのでハナシになりませんでした。カメラ店(2店)は買い取りだけよりも下取りにすると査定額アップなのですが、今回はAmazonが結構安かったので下取りとせず、査定額の高かった方の店に決めました。

コンパクトフラッシュは、たにたにさんご推薦のあきばおーにサンディスクのUltraII 1GBを注文しました。

よーし、次は望遠レンズだ。いや、外部ストロボかな? たにたにさん、何買えばいいですか?(爆)

追記(2005-10-12)

この話の続きを読む…

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005.10.08

エネルギー充填120%ぉう!

燃え上がる物欲:デジカメ編」でEOS KissデジタルNが欲しくなり始めたと書きましたが、そのきっかけとなったたにたにさんが「EOS KISS digital N買いました!」ってなことになったものですから、ますます私も欲しくなってきてしまいました(笑)。

で、今日はEOS 7とレンズ、付属品などを某買い取りショップと某カメラ店でそれぞれ査定してもらいました。「Amazon+某買い取りショップ」と「某カメラ店」を比較してみたらほとんど同じでした。みなさんご存知のようにAmazonは10%のギフト券による還元プログラム(この場合10,000円分か?)があるので有利そうですが、某カメラ店の方が約10,000円買い取り価格が高かったので、300円差で某カメラ店が優勢です(ちなみにSレンズ付きセットで計算。いずれも99,800円。ただし、Amazonはエレクトロニクス その場で割引キャンペーン適用後で計算)。

当初は「デジタル一眼レフで35mmフルサイズが一般的になったらデジカメに移行しよう」と考えていたのですが、その頃にはEOS 7の価値は無くなってしまうだろうし、一眼レフをじっくりと構えて撮る機会もなくなったし、それよりも子供たちの成長を素早くキレイに撮りたいということから動き始めた次第です。

まっ、こんな風に動いてるということから察しがつくと思いますが、すでに購入指数は120%です(笑)。やっぱり「いいぞ〜」光線を横浜からびんびん浴びせられたから?(爆)

明日は親戚で法事があるので、月曜日に子連れで別なカメラ店へ偵察に行きます!

追記(2005-10-11)

この話の続きを読む…

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.10.04

燃え上がる物欲:デジカメ編

EOS KissデジタルN_icon

たにたにさんが、CanonのEOS KissデジタルNの購入を検討しているというのを知ってから、急激に新しいデジカメが欲しくなってしまいました(笑)。

銀塩のカメラはCanon EOS Kiss→EOS 7と所有はしているのですが、ここ3年くらいは、デジカメの方が失敗やフィルムの残コマを気にせずバシバシ撮れるし、撮影日などのデータが残って整理に便利ということもあって、すっかりデジカメ派です(ソニーのDSC-P31)。

でも、コンパクトデジカメではそれなりに限界があるので、デジタル一眼レフが欲しくなってきてしまいました。折しも、EOS 5Dが発売され、強い興味を持っていますが、まだまだ高くとても手が出せるような値段ではありません。

EOS KissデジタルNは発売当初から人気があるようで、ちょっと気にはなっていたのですが、銀塩でEOS Kiss→EOS 7とステップアップしたので「またKiss(入門機)に逆戻りする」ような抵抗感があり、敬遠していました。それに、EOS-1Ds Mark IIやEOS 5Dと違って35mmフルサイズセンサーじゃないし…(冷静に考えれば、テクノロジー的にEOS KissデジタルNはEOS 7の上の行ってるんでしょうけどネ)。

でも、たにたにさんのブログを見て、「子どもが小さいのは今のうち」「写真を撮るのも今のうち」との思いがだんだん強くなってきました。ってオイ! いつの間にかCanonの「大切な思い出は、キレイに残したい。いつまでも子供じゃないから。」ってキャッチコピーにまんまとハマってしまったようです。広告の力、恐るべし!

コンパクトさを求めてEOS KissデジタルNにするなら、「ネオ一眼デジタルカメラ」といわれるような、LUMIX DMC-FZ30FinePix S9000なんてのを選ぶのもテだよなぁ…と思いつつも、正統派一眼レフの魅力は捨てがたいものがあります。それに今持ってるEF24-85mm F3.5-4.5 USMがもったいないし…。

また、新しい悩みができてしまいました(笑)。

追記(2005-10-06)

PowerShot Pro1なんてのもあるんですね。知らなかった。

EOS KissデジタルNと比べてコストパフォーマンスいいかな? どこかに比較記事とかないですかね?

追記(2005-10-08)

この話の続きを読む…

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005.07.24

G'zOne TYPE-RがWINだったら良いのに…

G'zOneブラックマーク

日付が変わって昨日、auの発売されたばかりの携帯の"G'zOne TYPE-R"を見てきました。WINじゃないということで全然興味なかったのですが、かなり格好イイです。惚れました

でも、G'zOne TYPE-RがWINじゃないのが残念!

朋パパさんのGzOne TYPE-R + WIN + PCSV + Bluetooth な機種の開発を切に願います!!という意見に全く同感です。

最近、気持ちがかなりW31Tに動いていたのですが、W32Sがどうなるか気になるし、このままG'zOne "TYPE-WIN"が出るのを待っていようかナ?(いつになることやら…)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.21

NV-GS250にワイコンを付けた

ワイコンをつけたNV-GS250

以前、「ビデオカメラはワイド側を重視すべき」と書いたPanasonic製NV-GS250にワイコン(=ワイドコンバージョンレンズ)を付けました。

栗山さんが同じくNV-GS250にレイノックスHD-6600PRO/43を付けたとblogで書かれていらっしゃいましたが、「Panasonic純正のワイコンの方がフィットするかもしれない」と考え、VW-LW4307Mをあちこち探しました。でも、どこでも「品切れにて取り扱い中止」の旨の表示でした。

あきらめてネットでフィルター径43mmのワイコンを探しまわっていたら、同じくPanasonicの業務用ミニDVカムコーダAGDVC30のオプショナルパーツのワイコンAG-LW4307Pが候補として上がってきました。Webカタログを見てもAG-LW4307Pの対応機種にNV-GS250の名はありませんでしたが、メーカーに問い合わせたところ「AG-LW4307PとVW-LW4307Mは同等品」との回答を得ましたのでコレにすることにしました。

フードをつけたNV-GS250

いろいろ探していたら、AGDVC30+AG-LW4307P用のフードカバーがあることを知り、これらをセットで販売しているAVSAから購入しました(送料込みで23,000円)。フードはちょっと大げさな感じもしますが(この写真だと手前のモノがなおさら大きく見えます)、晴れた戸外では必需品でしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.29

ビデオカメラはワイド側を重視すべき

「燃え上がる物欲:デジカム編」にSATOPIさんからコメントをいただいたついでに、ビデオカメラについて思っていることを書こうと思います。

何かに 子供や孫の運動会などのビデオ撮影でテレ側高倍率が要求されるから、ワイド側よりもテレ側重視のカメラが多い というようなことが書いてありました。確かに運動会に行ってみたら、場所取りが難しく、必然的に遠距離から望遠で狙わなければなりませんでした(スキーに行ってもテレ側が重視されますネ)。しかし、子供の成長記録としてビデオを撮る分には、被写体がすぐ近くで動き回ることが多いので、ワイド側いっぱいにしても画角が不足します。

前のカメラはソニーのTRV20で、0.5倍のワイドコンバージョンレンズを常に付けていました。今回NV-GS250にするにあたって、ワイドモードを活用すればワイコンを使わなくてもいいかな?(ワイコン付けると重くなるし、かさばるし…)と考えていたのですが、やっぱり画角が狭すぎます(我が家は狭いのでなおさらです…泣)。ワイドモードにすると確かにノーマルモードよりも左右に映る範囲は広がるのですが、上下方向が黒くマスクされて逆に狭くなってしまいます。

ググったところ、栗山さんのblog「NV-GS250のレンズの広角端が弱い」を見つけました。

全く同感です。各社とも、もっとワイド側を重視すべきです。

それから、普及機用(小径用)のワイコンでもフードが付けられるようなものが是非欲しいですねぇ。今まで使っていたワイコンが安物で逆光にとても弱かったので特にそう感じます。

あと、頸椎椎間板ヘルニアのために左手を上げると辛いのですが、こういうのがあると右手だけでなんとかなりますかねぇ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.27

燃え上がる物欲:デジカム編

4年使ったハンディカムTVR-20がくたびれてきて、最近撮った画像が購入当初に比べてだいぶ汚くなってきたことから、買い換えを検討し始めました。

ビクターから、3CCD+5メガピクセル静止画をウリにしたハードディスクムービー「Everio GZ-MC500」とデジタルビデオカメラ「デュアルムービー GR-X5」が出るそうです。Web上に出ている情報をあちこち見たのですが、手ぶれ補正について書いてあるところが見つけられません。パナソニックやキヤノンが光学式手ぶれ補正を搭載したカメラで「光学式」を大々的に宣伝していることを考えると、このビクターの新機種は電子式なんでしょうか?

Everio GZ-MC500は見た目がカッコ良くてイイのですが、動画がDVフォーマットでなくMPEGで保存されてしまうことと、IEEE1394端子がないことから、そのままではMacで編集できないのが大きな弱点ですね。その点、GR-X5の方が見込みありでしょうか?

それから、最近は「動画と静止画を同時に記録できる」を謳い文句にしている製品もありますが、Panasonic製品の場合、NV-S400Kで1280×960か640×480、NV-GS250とNV-GS150で640×480に限られてしまいます。キヤノン製品も然りです。その点、ビクターの新機種はどうなんでしょう? 特にその点について宣伝に力を入れてはいないようですから、他メーカー同様あまり期待はできないようですね。

以上のことから、今のところ有力候補はPanasonicのNV-GS250CanonのDM-FVM30KITです(どっちも光学式手ぶれ補正です)。

追記

結局、PanasonicのNV-GS250を買っちゃいました(2005-05-08)。画角の狭さにちょっとがっかりです。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2004.12.30

持っているケータイが売れ筋だったとは…

なんでもauのケータイの中で、ソニーエリクソンのA1402Sが今年2番目に売れたのだそうです。春に買って数ヶ月後に「0円」で出てたのを見たときにはちょっとショックでしたけど、こういうニュースを聞くとなんかうれしいですね(0円だから売れたってことは…ないよね)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.13

ファイズフォン風着信音に失敗

携帯電話の着声作成ソフト「試着」というものをダウンロードしてみました。で、これで仮面ライダー555に出てきたファイズフォンの「ピコッ、ピポッピポッピポッ、ピロリィン♪」という音をmmfファイルにしてみたのですが、音が潰れてイマイチでした。音が大きい方がいいかと思って途中のaiffファイルにするときにレベルを上げ過ぎたのが良くなかったようです(涙)。

それにしても、スタイルシートといい、携帯の着メロ(着声、着うた…)といい、奥が深すぎるものが多くて困ります。もうワケがわかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.24

auさん、おかしいんじゃない?

auから来るダイレクトメールですが、宣伝する相手が間違っているんじゃないか? という事例が2つ続きました。あっ、ちなみに私達夫婦はauユーザー(もちろん家族割)です。

  1. マイライン関連の宣伝DMが、au使用料の「まとめ先」兼「引き落とし先」である私名義でなく、のりてん宛に来たこと。
    • 普通は、「まとめ先」の方に出すと思うんですけど。
    • マイラインやマイライン・プラスなんて言っても、彼女はちんぷんかんぷんです。
    • 夫婦の場合、妻の方が「電話代の節約になる」といった殺し文句に弱いと思ってDMを発送するのでしょうか?(「機械とかメカのことは男の方が詳しい」というのもステレオタイプな考え方なんでしょうけど…)
  2. パケ割のDMが私宛に来たこと。
    • 私は、もうパケ割使っているのに!(笑)
    • しかも、のりてんはパケ割を使っていなかったりして!!(爆)

どうです? 何かおかしくないですか。それとも意表を突くauの戦略なのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.28

早くも新しい携帯が欲しい

ドコモからauに乗り換えて買ったソニーエリクソンのA1402Sですが、もう「新規0円」で売られるようになりました(涙)。その一方で、ブロードバンド携帯であるWINシリーズに3機種が新たに登場しました。で、その中の1つW21Sが欲しくなっちゃった…というわけです。あっ、メーカーサイトはココです。

auはまだよく分からないのですけど、買ったばっかりで機種変更ってできるんでしたっけ? やっぱりWINって魅力ですよね。ダブル定額ってのもお手軽になってイイ感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.24

WINにすりゃ良かった?

ケータイを5月末に替えてもうすぐ1カ月。通信料を見たら、もう2万パケットを超えていました。思ったよりも数字がいっちゃっていますねぇ…。もっと使いたいのに。段階的定額制のハナシがもっと早く出れば良かったのに…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.06.03

カメラ性能に不服なワケ?

換えたばかりのケータイ(といっても前のケータイもまだ解約してないけど)、のりてんには不評のようです。と言っても本人は育児に追われ、使う時間もないようですが…。

A1402Sの「カメラ性能が低い」と文句を言われましたが、ケータイのメガピクセルといってもオモチャみたいな小さなレンズしか付いてませんから、そんなのに高性能を期待するほうが?じゃないかなと思います。そりゃ、たとえおもちゃみたいでもイイ写真が撮れる性能があるならそれに越したことはありませんが…。レンズもケータイを持てば指紋が付くだろうし、レンズフードが付いているワケではないから直射日光が当たればフレアやゴーストが出るだろうし…。私にしてみれば、戦車にゴージャスなカー・オーディオを付けるようなモノ?に思えます。

私としては、電池の「もち」が悪いようで気になりますが。もっともカタログのスペックで比較しても、連続待ち受け時間などにおいて、auはFOMAに比べてアドバンテージがないことは分かっていたのですけどね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.05.29

auに乗り換えました2

迷ったあげく昨日申し込んだauのA1402S、今日受け取ってきました。新津市内の某ケータイ屋さんで5,800円。のりてんの分と2つ一緒に買ったら1つにつき1,000円ずつ値引きがあったのがラッキーでした。

新規申込と同時にYou選番号(手数料315円。リンク1リンク2)を使おうと思っていたのですが、事前に探りを入れた時点では、その店がauショップでないので既存番号変更扱いとなる(その場合手数料は2,100円)ということでした。しかし、契約時によく聞いてみたら、その店にある在庫(ただし、30分で開通。即渡し可能)は黒ロム(って電話番号が既に決まっている端末ということか?)しかなく、その場合は既存番号変更扱いとなるけれど、本店に白ロム(電話番号が入っていない端末のことらしい)があるので、時間がかかってもよければそれに希望番号を入れるので新規扱いでできるとのことでした。急がなかったので、後者にしてもらったのは言うまでもありません。二人で下4桁同一番号を検索してもらったところ、全11桁のうち1桁違いのしかも連番をゲットすることができました。

とてもゆっくりと使いこなす時間がとれませんが、とりあえずは画面がデカクてキレイで良いです(笑)。これでつなぎ放題だったら文句なしなのに!

今夜は夜更かししてしまいそうです…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.05.28

auに乗り換えました

今日、auのA1402Sを契約してきました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.05.26

auの音質はどうなの?

さて、携帯買い換え(乗り換え)作戦、職場のauを使っている人から借りて通話してみました。が、思ったより音が悪い…(汗)。MOVAと比べてもアドバンテージをあまり感じませんでした。MOVAよりも帯域は広いと思っていたのですが。

今のところ本命はソニー・エリクソンのA1402Sですが、W11Kも興味があるし、W21KがJATE通過したというのを聞くと、そっちも気になりますね。

A1402Sは、とてもコンパクトでスタイリッシュです。今のケータイは「着ボイス」なんてのもあるようですね。トラックバック先の朋パパさんパパァ~とお子さんの声を入れているようですが、いろいろな音を入れられておもしろそうですね。例えば「こちらサンダーバード2号!」なんてのをビデオから音を入れるとか。「V3ィ、ホッパァーッ!」なんてのもイイかも(笑)。

auには「You選番号」という制度があるので、今のうちに気に入った番号をゲットしておこうかな という気もあります。さて、待つか乗るか…。どっちにしましょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004.05.19

そろそろ携帯決めないと…

携帯の買い替えの件ですが、なかなか決まりません。

只今大ブレイク中の京ポンこと京セラAH-K3001V(AirH"Phone)も魅力なのですが、どうしても「PHSはつながらない(※注…当時はNTTパーソナルを使用)」という苦い経験が思い出されてしまい、踏み切れません。田舎ですから。それに正式にはMacに対応してないみたいなので(一部有志の動きはあるようですね)。

FOMAかauかについては、新潟周辺地域および山間部でのサービスエリアの広さが問題でしょうか。それと通話品質とMacとの親和性を秤にかけて決めるしかないようです。

「私はauを使っているけど結構いいよ」なんてコメントがいっぱいあると、auにしちゃうかも!

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2004.05.14

けっこう見られるモンなんだ

今日は昼休みに近くのケータイ屋さんに行ってきました。そこは今はauに一番力を入れているのか、auの売り場面積が一番広くなっていました。一通り店内を見回すと、定額つなぎ放題で有名なW11kのデモ機がおいてあったので、さっそくいじってみました。

デモ機でつないでみたのが、地元・新津市のホームページ。ここのトップページはレイアウトがテーブルではなくスタイルシートで記述してあるのでケータイでも難なく見られるハズです。一瞬で表示というワケにはいかないようですが、数秒で表示されました。おっ、字がとてもキレイだ。リスト構造の部分はとてもキレイなリストマーカーがついていました。ケータイでもけっこう見られるモンなんですね(ただし、新津市のページはトップページの次からはフレームを使っているので、そこから先はケータイでは無理)。

次に、auのロゴ入りウインドブレーカーを着たお姉さんにこの辺のauとFOMAのサービスエリアの違いを聞いてみました。「FOMAよりは広く、アンテナを増設中なのでMOVA並み」とのお答えでした。通話の音声品質について聞いたら「FOMAよりは落ちる、MOVAよりちょっといいくらい」とのお答え。auはMOVAよりもずっと音が良いのでは?と思い込んでいたので、ちょっとがっかりでした。それにこのお姉さんにJAVAアプリみたいな機能を使ってパソコンのメールアドレスをチェックできるかどうか聞きましたが、質問の意味を理解してもらえなかったのか、ちょっとズレた答えが帰ってきました。やっぱりauショップへ行った方がいいみたいですね。

さて、世の中は京ポンことDDIのAirH" Phone「AH-K3001V」の発売で騒然としているようですが、どうなりますかね? 購入したみなさんの感想などをじっくりと読み解いてみようと思います。Macへの早期対応を祈りながら…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.05.12

ケータイ代替機、決定打なし…

ケータイ(ドコモD211i)の通話音質が急激に悪化してきたので(アンテナマークは3本も出ていても!)、早急に変えようかと思案している毎日ですが、「これだ!」という決定打が無く、ますます悩んでいます。

Web上を賑わしている京セラAH-K3001V(AirH"Phone、通称=京ポン)は、安いしつなぎ放題だし、とても魅力があるのですが、現時点でMacへの対応がアナウンスされていないこと、スケジュール機能がないらしいことの2点が購入(予約)をとどまらせている最大の要因です。発売開始に間に合わなくても、ダウンロードでiSyncと同期できる機能が追加できるようなら、文句なく飛びつきます(笑)。まっ、AH-K3001Vにしなくても、秋くらいまでに数機種、今年度内に6機種くらい出るらしいので、それらから選ぶという方法もありますね。

次にFOMA。今のケータイの電話番号とメアドがそのまま継続できるのと、AirH"Phoneよりも広いエリアが魅力。もうすぐスタートのパケホーダイはどうみても割高というか、絶対的な総支払額が高くなるので却下。Macとの同期は、リュウドの携帯Syncプラス for Mac のFOMA対応版が発売されたので確保できそうです。

さらにau。今まで考えていなかったけど、通話を最小限にしてつなぎ放題なら、FOMAよりも安いプランがあるみたい。電話番号とメアドが変わるけど、プラス数百円で下4桁は自分が好きな数字にできるらしいです(You選番号)。パケット通信などの速度はFOMAよりも速いし、サービスエリアもFOMAより広いかな?(確証なし) リュウドの携帯Syncプラス for Mac のau対応版はとっくに発売されているし、全体的にMacとの親和性はFOMAよりも高そうな感じ。WINは3機種しか出てないけど、みなデカくてブ厚いのが嫌。WINじゃなくてもいいかもしれないけど…。

とにかく、それぞれ一長一短がありますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.05.07

おっと、FOMA用か

リュウドから出ている携帯Syncプラス for Mac のFOMA対応版がついに発売されるようです。iSyncを使ってアドレスブックやiCalと同期できるようですね。とはいっても、こういうのは何かと制限事項が多かったりするのが常ですが(笑)。

さて、京セラAH-K3001Vの、Macへの対応はどうなるのでしょうね? AirH" Phoneには今後新機種が続々と出るようですから、それを待った方がいい、というか待つしかないのかな?

ちなみに、こんな記述が携帯Syncプラスfor Mac対応機種のページに出ていました。

  • DDIポケットのPHS (H")には対応しません。対応予定はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.05.05

AH-K3001Vにスケジューラーは?

かなり本気になって購入を検討していたAirH" Phone AH-K3001V(京セラ)ですが、いろいろネットで調べてみると、スケジューラー機能がないという情報が出ているのを見つけました(ここ)。これがないとけっこう困るなぁ…。

フジサンケイ・ビジネスアイ・Web版にDDIポケットが音声型PHSで攻勢、新製品を相次ぎ投入(http://www.business-i.jp/news/soft/art-20040502205024-CXSHCOJXEL.nwc)という記事が出ていましたけど、新機能を搭載した新型PHS端末を今年度は6機種ほど投入しということであれば、もうちょっと待った方がいいのかな? と躊躇しています。

なんかいろいろ見てると、blogで京ポンとかAH-K3001Vと書いてるとアクセス数が伸びるとか(笑)。それだけ皆さんの関心が高いということらしいです。でもウチのココログはベーシックなのでアクセス解析機能は無ぁーい!(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2004.04.24

うむぅ、AirH"かぁ…

ドコモのフツーの携帯から、FOMAへの買い換えを検討していたところですが、AirH"(DDI POCKET、PHS)から新しいのが出ちゃいましたねぇ。

京セラの端末でAH-K3001Vというのだそうですが、定額つなぎ放題コースを選べて、ブラウザにはOperaを搭載、パソコンのメールアドレスが使えるPOP3・SMTP対応メーラー搭載と機能満載のようです。「つなぎ放題コース」なら月額基本使用料で 32kパケット方式が時間無制限にご利用いただけるのだそうです。AirH"PHONEを専用USBケーブルでパソコンにつないでネットサーフィン…(中略)…AirH"PHONEだけでもインターネットというのは手軽でいいですね。ちょっと回線速度が遅いようだけど…。

一方、FOMAではパケ・ホーダイという定額制パケット通信サービスが始まるようですが、この定額というのは※パソコンやPDAを利用したデータ通信等は対象外なのだそうです(注意事項はズラズラと長く書いてあるけど、簡単に言い切ったものがなぜか画像になっています)。ということは、もし